2017/09/24

ベイビー・ドライバー

今年観た中でも1、2位を争うくらいに心躍った快作『ベイビー・ドライバー』。ここのところ様々なお仕事で忙しくさせていただき、なかなかブログを更新する機会がなかったのですが、今更ながらではあるものの、映画.comにて執筆したこの作品のレビューをリンクさせていただきます!検索してみると、まだまだ上映館は残っているみたいですね。もしもまだご覧になってなく、お近くの劇場で上映している際には、是非このチャンスを有効活用してくださいね。きっと鼻歌まじりでステップ踏みたくなるはず。

この記事が参考になりましたら、クリックのほどお願い致します。

TOP】【レビュー】【TWITTER

|

2017/08/03

リアル or フェイク特集

インターネットやSNSの台頭によって、私たちの暮らしを取り巻く「情報」や「環境」、はたまた「コミュニケーション」や「自己表現」のあり方は大きな変容を遂げてきています。もちろん、「フェイク・ニュース」もこの中の一つの要素に含まれるのかもしれません。

ウェブ・マガジンNeoL(ネオエル)では先月から今月にかけて、この私たちの世界を取り巻く広い意味での「FICTION」について特集中。その中で僭越ながら、ネット社会や実生活の「リアルorフェイク」の感覚を取り扱った映画8本をご紹介しています。貴方のご存知の作品、お気に入りの作品はありますか?

この記事が参考になりましたら、クリックのほどお願い致します。

TOP】【レビュー】【TWITTER

|

2017/07/15

忍びの国

リアルサウンドにて『忍びの国』のレビューを執筆致しました。すでに公開から2週間ほど経っていますが、本作を受けて感じたことを書かせていただいております。

この記事が参考になりましたら、クリックのほどお願い致します。

TOP】【レビュー】【TWITTER

|

2017/07/05

メアリと魔女の花

映画.comにて『借りぐらしのアリエッティ』や『思い出のマーニー』の米林監督が放つ最新作『メアリと魔女の花』について書きました。ご興味おありの方はご覧いただければ幸いです。

この記事が参考になりましたら、クリックのほどお願い致します。

TOP】【レビュー】【TWITTER

|

リヴォルト

アフリカの大地に謎のロボット軍団が襲来!そんな突拍子もないプロットを「宇宙戦争」の文脈で描き切る異色作『リヴォルト』について書いています。ご覧いただければ幸いです。

世界のどの国にも先駆けて、この日本で初のお披露目だそうです。ロボットの放つ光線をビビビと浴びると人の身体が塵のように消えます。一体全体、どうやって倒せばいいんだ!しかもバッファローの群れのように盛りだくさん!恐怖です!

この記事が参考になりましたら、クリックのほどお願い致します。

TOP】【レビュー】【TWITTER

|

2017/06/14

キング・アーサー

映画.comにてガイ・リッチー監督作『キング・アーサー』のレビューを執筆しました。

Kingarthurnewtitleandnewimages

『ロック、ストック&トゥ・スモーキング・バレルズ』や『スナッチ』の頃は全くの異色の存在だった彼が、今や『シャーロック・ホームズ』や『キング・アーサー』といった英国のお家芸ともいうべき題材を担っていることに全くもって驚きが隠せません。とはいえ、彼はあくまで自分の慣れ親しんできた独自のノリとリズムを使ってこの英雄伝説を描いていきます。そこがこれまでと違って新しいところ。

海外評を見たところ、どこもおしなべて批評家受けは悪いようですが、しかしRotten Tomatoesを見ると、観客側の支持は75パーセントを超えるという不思議な現象が起きていることに気づかされます。決して完璧な映画とは言えないけれど、それなりの楽しさには満ちている作品です。

この記事が参考になりましたら、クリックのほどお願い致します。

TOP】【レビュー】【TWITTER

|

2017/05/31

光をくれた人

『ブルーバレンタイン』で世界をアッと驚かせたデレク・シアンフランス監督が紡ぐ最新作『光をくれた人』について書きました

The_light_between_oceans_poster

いつもながら、シアンフランス監督の作品では夫婦役の俳優たちの間で交わされる演技を超えた親密さに驚かされるんですが、今回もまた、数週間に及ぶ共同生活を通じてリアリティを育んでいったのだとか。さらに親密なシーンではごくわずかなスタッフだけで撮影するという、いずれも過去に築き上げてきた確固たる方法論が活かされているようです。

今作は、二つの海洋がぶつかり合う孤島に立つ灯台が一つの舞台となっており、その美しさと荒々しさが相まった映像も一つの見どころです。

この記事が参考になりましたら、クリックのほどお願い致します。

TOP】【レビュー】【TWITTER

|

«LOGAN ローガン