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2007/12/22

『ナショナル・トレジャー2』

 前作はあまり真剣には見ていなかったが、前にWOWOWでチラッと見かけたときに結構ちゃんと作られていて驚いたことがある。ここで言う「ちゃんと」は、イマジネーションをCGに頼り過ぎずにまとまりよく転がしていける演出力、構成力があるかどうか、ということだ。これだけ詰め込み型、企画先行型でありながら、外せないポイントで一個一個綺麗に得点を重ねていた。

 で、この1作目のポイントは、彼らが命がけで探求する財宝を、視覚的に「見せるか」「見せないか」ということだった。結論として彼らは「見せた」。その対極にあるのが2003年に原作が出版され、2006年に映画化された『ダヴィンチ・コード』なのかもしれず、ルーブルに始まりルーブルに終わるこの作品は遂にその具体的な“トレジャー”を視界にさらすことはなかった。そして両者は製作者側にとっても意識せずにはいられなかったみたいで、『ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記』にはメガネにジャケット姿のニコラス・ケイジが、思わずトム・ハンクスのように映るシーンがいくつか見受けられる(それは大方、髪型のせいだと思われるのだが)。まあ、2004年の暮れに公開された『ナショナル・トレジャー』自体が、そもそも「ダ・ヴィンチ・コード」のヨーロッパ的謎解き要素をアメリカンにアレンジしたものとも受け取れるし、映画版『ダ・ヴィンチ・コード』がお世辞にも良い出来だとは言えなかった結果を受けて、その反省要素を巧みに反映させたのが、今回の『ナショナル・トレジャー2』と言うこともできるだろう。ストーリーでは負けるが、映像では負ける気がしない、といわんばかりに。

 本作は、アメリカ史をさかのぼったところの始点、リンカーン暗殺を中心に、自由の女神、英国女王、ラシュモア山に至るまで様々な伝説を捲くし立てて、縦列に並べて、まるでベルトコンベアーのように猛スピードで繋げていく。後から考えると勢いだけで、決してそのひとつひとつを掘り下げず、なんだか狐につままれたような感じもしてしまうのだが、観ている内はそれなりに流れに乗って面白く観れるので、文句はない。僕が子供だったら意味も分からず「インディ・ジョーンズ」が現代に降臨したかのように熱狂したかもしれない。

 ただ哀しいかな、僕はもう大人なのだ。そして大人としてのポイントはやはり、上記で示した「見せる」「見せない」の境界線だろう。1作目と「見せる」というスタンスを取った本シリーズは2作目でもとことん見せる。財宝も見せるし、現職大統領だって登場する(まさかあの「13」という数字にまつわる映画の出演者がそのままの役を演じているとは。ちなみに『オーシャンズ13』ではない)。

 エド・ハリス、ジョン・ヴォイト、ハーベイ・カイテルと、これほどの俳優陣を並べられれば、映画ファンも文句はないだろう。でも製作陣はまだまだ攻めの手を緩めない。さらにダメ押し。昨年のアカデミー女優賞をかっさらった『クィーン』のエリザベス女王こと、ヘレン・ミレンも登場するのだ。

 本作でニコラス・ケイジがバッキンガム宮殿に忍び込むシーンではエリザベスが登場することはない。その代わりに場所を変えて、ヘレン・ミレンはエリザベス女王とは全く違った存在感で姿を現す。そして彼女がビクトリア女王の書簡を手にするシーンがあるのだが…時と時間を越えて、エリザベスとビクトリアが握手を交わしたかのようなこの演出。ワザとやってんだろう。思わず笑みがこぼれる。

 そんなヘレン・ミレンやジョン・ヴォイト、それにエド・ハリスといった大俳優たちが、よりにもよって終盤、水浸しになりながら這いつくばって演技しているのだから、こんな優越感はない。それだけでも充分に楽しめし、けっこう高齢な出演者(ハーベイ・カイテルなんてもう68歳なのだ)たちには、心から「お疲れ様!」と伝えたいところだ。

 『ダ・ヴィンチ・コード』とは違って映画発のアイディアなので、宗教論争の火種になるようなこともまるでなし。終盤のシーソーゲームも、先人が仕掛けた罠だとは主張されるものの、まるでいずれはディズニーランドでアトラクション化されることを予測したかのような仕掛けっぷりで、これはまた先住民も先見性に長けすぎていたことよのう、と感心すらしてしまう。

 いや、ここまでマーケティング主義に彩られながらも、それをうまい具合に反転させ、何か重要な線引きの部分で映画としての面白さを充分にクリアしているのだから、その化学変化たるやたいしたものだ。こんなのを見せ付けられると、ブラッカイマー作品も安易に捨て置けなくなるじゃないか。彼の子猫ちゃんに成り下がらず、きちんと本領発揮したジョン・タートルトーブ監督にも感心した。

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