« 『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』 | トップページ | 『イントゥ・ザ・ワイルド』 »

2008/09/08

全米ボックスオフィスSep.05-07

先週までの復習は各自こちらで行ってください。

【Sep.05-07 weekend】

01 Bangkok Dangerous(-)
02 Tropic Thunder(↓)
03 The House Bunny(↑)
04 The Dark Knight(↓)
05 Traitor(→)
06 Babylon A.D.(↓)
07 Death Race(↓)
08 Disaster Movie(↓)
09 Mamma Mia!(↓)
10 Pineapple Express(↓)

巨大ハリケーン“グスタフ”の影響か、それとも民主・共和両党による巨大党大会の煽りを受けたのか、9月に入っていよいよ深刻な事態を帯びてきたボックス・オフィス。中でもこのSep.05-07は、あの9.11テロ以来、全体の売り上げが最も低迷したタームとして歴史に刻まれる結果となりました。

そんな弱小週の1位を奪取したのはニコラス・ケイジ主演の"Bangkok Dangerous"。その売り上げは先週の6位程度のレベルにしか達していない。そんなわけで、あまり新風の感じられない状況、見ていきましょう。

********************

●"Bangkok Dangerous"は、『THE EYE【アイ】』で知られるタイと香港を拠点とする双子監督、ダニー&オキサイド・パンのハリウッド進出第2弾。今週封切られた唯一の全国公開作品なので、1位になったのも当然といえば当然か。それでも1位は1位。日本で劇場公開かDVDリリースされる際には当然「全米NO.1」という触れ込みが使用されるわけで、ニコラス・ケイジにとってみれば『ナショナル・トレジャー2』に引き続いて2作連続の全米NO.1奪取となり得てしまうわけです。

●本作は耳の聞こえない殺し屋の孤独と愛をハードボイルドに描いた『レイン』(2000)のリメイクということになっているものの、オリジナルでは主人公の師匠格だった殺し屋ジョーをメインに据え、若干ワールドワイドな方向へと軌道修正が施されている。初日3日間の興業収入は780万ドル。制作費が4,500万ドルと伝えられているので、関係者はまずまず回収できるだろうと楽観視しているご様子。ニコラス・ケイジのヘアスタイルがひどすぎることでも話題になっています。

●ちなみに映画業界にとって初秋は典型的な停滞の時期でもあるのだそう。夏のブロックバスターが消え去り、学校も始まって、アカデミー賞候補作の仕込みも始まるこの季節、どこの映画会社もサッサと消化してしまいたいビミョーな作品や普段だと埋没しがちな特殊作品を番組編成してくるようで、たとえば2002年にチャン・イーモウの『HERO』が全米拡大公開されNO.1を奪取したのもこの時期でした。

●2位は4週目の『トロピック・サンダー/史上最低の作戦』が先週の1位よりワンランク・ダウン。売り上げは750万ドル。累計収入は9,680万ドルにまで達し、今週中には1億ドルを突破する可能性が強い。しかしコメディ作品といえでも、本作は制作費に1億ドル近くつぎ込んでいるので、ようやくカバーできたといったところか。

●4位は8週目の『ダークナイト』。570万ドルを積み上げて、累計収入は5億1,200万ドルにまで到達(現在、歴代興行収入ランキング第2位)。目指すは6億ドル!と言いたいところですが、ここまでくると、あとはもうエッチラオッチラですなぁ。もはや朝顔の成長を見守る小学生のような気分になってきました。

●"Babylon AD"は6位にランクダウン。現在までの累計収入は1,700万ドルほどにしか達しておらず、米国での公開分だけで制作費6000万ドルをカバーするのは困難な模様。フランス資本なこともあり、自国での興業成績に期待したいところ。

●TOP10外では、14位の『ハムナプトラ3』が6週目にしてヒットの基準値である1億ドルを突破。まずはめでたい。しかし一方で制作費が1億5,000万ドルくらいかかっているので、いくら海外収益もあるからといって素直に喜べないところ。

●20位の"Step Brothers"も7週目にして1億ドル突破なるか、と思われていたが、ギリギリのところで越えられず、9,940万ドル止まり。ウィル・ファレル&ジョン・C・ライリーが中年ながら異母兄弟となるこのコメディは『俺たちニュースキャスター』のアダム・マッケイが監督を担当、脚本はマッケイとファレルが共同で執筆している。

↓この記事が参考になったらクリックをお願いします。

------

TOP】【過去レビュー】【DIARY

|

« 『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』 | トップページ | 『イントゥ・ザ・ワイルド』 »

全米BOX OFFICE」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137483/42416304

この記事へのトラックバック一覧です: 全米ボックスオフィスSep.05-07:

« 『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』 | トップページ | 『イントゥ・ザ・ワイルド』 »