« 『トルパン』インタビュー全文 | トップページ | 『ブーリン家の姉妹』 »

2008/10/28

全米ボックスオフィスOct.24-26

先週までの復習は各自こちらで行ってください。

【Oct.24-26 weekend】

01 High School Musical 3: Senior Year(-) 
02 Saw V(-)
03 Max Payne(↓)
04 Beverly Hills Chihuahua(↓)
05 Pride and Glory(-)
06 The Secret Life of Bees(↓)
07 W.(↓)
08 Eagle Eye(↓)
09 Body of Lies(↓)
10 Quarantine(↓)

ディズニーの高校生ミュージカル映画『ハイスクール・ミュージカル』シリーズの最新作がティーンのハートをガッツリ掴み、ここのところ落ち込んだ映画業界を光へ導く救世主ぶりを発揮。ハロウィンの風物詩として定着していた『ソウ』シリーズの最新作はこの勢いに負け、第2位発進。

●ディズニーチャンネルが生み出したキラーコンテンツ(TV映画)"High School Musical"がこの時期には珍しい猛烈な勢いで銀幕デビュー。オープニング3日間の興行収入は4,200万ドルということで、これは"Mamma Mia!"が持っていた ミュージカル映画のオープニング記録2,780万ドルを軽々と凌駕するものなんだとか。

●対する"Saw V"は3,050万ドルを稼ぎだし、ランキングは2位。ああ、もう、『ソウ』シリーズもダメだなあ・・・なんてガッカリしちゃいそうですが、でも昨年のハロウィンに公開された"Saw Ⅳ"のオープニング週末成績もほぼ同じ3,180万ドルだったようで、これはシリーズの謎解きに身も心も捧げた固定ファンの成せる業と言わざるを得ません。『ソウ』は第一作目がオープニング3位スタート、あとの3作はずっと1位発進を維持してきました。まあ、肝心のジグゾウがこの結果をどう受け止めるのか。関係者の身の安全が心配されるところです。日本での公開は11月28日。

●ちなみに夏頃からこのボックスオフィス・ウォッチングを続けてきて気づいたことは(そしてハリウッドのお偉いさんの誰もが口にしているのは)、同系統の大作がバッティングするよりも、『ハイスクール・ミュージカル』と『ソウ』のように両極端のジャンルがしのぎを削った方が、バラエティに富んだコンテンツに観客が湧き、確実にボックスオフィス全体が活気づくということ。今回のタームで言うと、12位までの興行収入の合計は1億2,050万ドルにのぼり、"SawⅣ"が一人勝ちだった昨年よりも41パーセントも売り上げが伸びている。要は観客を「どっちにしよう!?」と惑わせる魅力のあるコンテンツを供することができるかということなんでしょうね。

●だが、2位と3位との断崖絶壁が深い、深い。"Max Payne"になると興収が760万ドルにまで落ち込みます。現在までの累計収入は2,970万ドル。

●そして今週5位に初登場したのは、エドワード・ノートン、コリン・ファレルが共演する刑事ドラマ"Pride and Glory"。血縁者の多くがニューヨーク市警として市民のために命を捧げる仕事に就いてきた一家。そのひとりにかけられた疑惑を皮切りに、一族の、そして市警全体に及ぶ疑惑が明るみになっていく・・・というストーリーならば、この時期に不発も当然か。悲しいかな、興行収入は630万ドル。

●むしろ注目すべきはランク外。クリント・イーストウッドの最新作"Changeling"が15館の限定公開ながら502,000ドルの順調な滑り出しを見せている様子。一館あたりのアベレージは33,441ドル。"High School Musical3"のアベレージが11,593ドルということなので、金曜からの拡大公開に期待が高まるところ。

●奇想天外な世界を展開する名脚本家チャーリー・カウフマンによる初監督作『シネクドキ、ニューヨーク』も限定公開中。3日間の興行収入は172,926ドルで、一館あたりのアベレージは19,214ドルとのこと。

↓この記事が参考になったらクリックをお願いします。

------

TOP】【過去レビュー】【DIARY

|

« 『トルパン』インタビュー全文 | トップページ | 『ブーリン家の姉妹』 »

全米BOX OFFICE」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137483/42921992

この記事へのトラックバック一覧です: 全米ボックスオフィスOct.24-26:

« 『トルパン』インタビュー全文 | トップページ | 『ブーリン家の姉妹』 »