« 君を想って海をゆく | トップページ | モンガに散る »

2010/12/18

デマにご用心

木曜日の午後、ツイッター上で「モーガン・フリーマン死去」とのデマが一斉に拡がった。

もとを辿れば、ひとりのユーザーが「ほんの仲間内のジョーク」として発したツイットが病原体なのだが、これがタチ悪くCNN公式ツイッター情報をリツイートする体裁「RT @CNN:Breaking News:~」をとっていたため、目にした人たちが何の疑いもなしに真実だと思い込んでリツイートに次ぐリツイートを発してしまったようだ。

その後、デマのソース源とされていることに気づいたCNNは公式ツイッターにて次の声明を発表。(直リンク

"CNN did not report Morgan Freeman death. Rumor is false. CNN will aggressively investigate this hoax."

これにより事態はとりあえず収束に向かうことに。

あらゆるユーザーが情報の媒介(そもそも“メディア”という言葉は“媒介”という意味)となりうる現代、その真偽を逐一吟味するリテラシーを同時に兼ね備えておかないととんでもない事態に陥りかねない。

くれぐれもデマにご用心。

この記事が参考になりましたら、クリックのほどお願い致します。

TOP】【レビュー】【TWITTER

|

« 君を想って海をゆく | トップページ | モンガに散る »

NEWS」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137483/50310040

この記事へのトラックバック一覧です: デマにご用心:

« 君を想って海をゆく | トップページ | モンガに散る »