« 【NEWS】トワイライト・ゾーン監督候補にこの面々? | トップページ | 【NEWS】ディカプリオ主演で「サトリ」映画化か? »

2011/10/03

【興行】北米興行成績Sep.30-Oct.02

先週までの復習は各自こちらで行ってください。

【Sep.30--Oct.02 weekend 推計

01 Dolphin Tale $14.2M
02 Moneyball  $12.5M
03 The Lion King  $11.06M

04 50/50 
$8.85M
05 Courageous $8.8M
06 Dream House $8.2M
07 Abduction $5.65M
08 What's Your Number? $5.6M
09 Contagion $5.0M
10 Killer Elite
 $4.85M

■先週3位に甘んじた"Dolphin Tale"が2ランクアップで1位にまで浮上。傷ついたイルカを助けたいとするひとりの少年の純粋な願いが、やがて人と人とを結びつけ、必然の奇跡を呼び覚ましていく物語。

Dolphintalemoviephotomorganfreeman1
同作は『しあわせの隠し場所』でサンドラ・ブロックをオスカー女優に導いたアルコン・エンタテインメントがワーナーと組んで製作を手掛けており、同じ類のフィール・グッド・ムービーと評判高い。その口コミ浸透率は先週末からの下落率を見ても明らか。通常は2週目で50パーセント以上下落するところが、"Dolphine Tale"はたったの27パーセントしか落ちていない。累計興行収入は3700万ドルと、製作費をカバーし終えた辺り。

■下げ幅といえば2位の『マネーボール』も口コミ効果が見られる。こちらは先週末比36パーセント減。劇場に足を運んでいる観客も年齢層が高め(先週末は64パーセントが35歳以上)だったので、"Dolphine Tale"に比べると若干ゆっくりと話題が浸透していっている感じかもしれない。累計興収は3847万ドル。来週の今頃までには製作費の5000万ドルを回収済みか。筆者も試写してきたばかりですが、主人公の心の変移にじっくりと寄り添った映画でとても見ごたえがありました(筆者の短評はこちら)。

■V2達成の『ライオン・キング』は3位へとダウン。累計興行収入は今回の上映だけで既に7950万ドルにまで達している。この数字を1994年の興行収入分に加えると米国内興収は4億820万ドルに達し、『スパイダーマン』が持っていた記録を凌いで、アメリカ歴代興収記録10位への参入を果たしている。

5050 ■4位にはジョゼフ・ゴードン=レヴィット主演の『50/50 フィフティ・フィフティ』が初登場。批評家からは好意的に受け止められ、また出口調査でも高い評価を獲得しているものの、とりあえずは幾分ゆっくりとしたオープニング・ウィークエンド結果となった。観客層別にみると53パーセントが女性客、57パーセントが30歳以下。若者のガン克服ストーリーとあって、初週の動向を静観して観る/観ないを決めようとする潜在的観客が多いことも予測される。本作も1位、2位同様、口コミに支えられるべき映画と言えるのだろう。筆者の短評はこちらから

Courageous ■5位には"Courageous"が初登場。4人の警官をめぐって、信仰とは?勇気とは?あるべき父親像とは?といったテーマを投げかける人間ドラマ。現在公開中の全米公開作の中で1館あたりのアベレージがダントツに高い。とりわけアメリカの中西部から南東部にかけてのバイブル(聖書)・ベルトと呼ばれる地域で高い数字を獲得しているようだ。それもそのはず、本作は「ファイアー・ストーム」や「フェイシング・ザ・ジャイアンツ」のアレックス・ケンドリック監督による本作は、彼の所属するシャーウッド・バプテスト教会が製作を担っている。観客層は53パーセントが女性、77パーセントが25歳以上。製作費は200万ドルという安価。これも信者と信仰心のちからによるものだろうか。

■6位にはダニエル・クレイグ&レイチェル・ワイズという夫婦コンビが従事するホラー"Dream House"が初登場。名匠ジム・シェリダンが監督を務めながら、今回は“ファイナル・カット”をめぐりプロデューサーと激しく対立してしまったんだとか。それもあってか、公開前の批評家向け試写会なども一切行われていない。観客の54パーセントが女性、62パーセントが25歳以下とのこと。

というわけで、劇的にヒットした映画はないけれど、端々にアメリカの要素が垣間見えるランキング結果でした。

この記事が参考になったらクリックをお願いします。

TOP】【レビュー】【TWITTER

|

« 【NEWS】トワイライト・ゾーン監督候補にこの面々? | トップページ | 【NEWS】ディカプリオ主演で「サトリ」映画化か? »

全米BOX OFFICE」カテゴリの記事