« 【NEWS】パラノーマル創始者による新作ホラー | トップページ | 【NEWS】ベルリン映画祭で話題沸騰中のSF映画 »

2012/02/16

【NEWS】米TVドラマのホームズ役、決定

Miller コナン・ドイル原作の「シャーロック・ホームズの冒険」を現代版にアレンジしたBBC製作のTVドラマ「シャーロックが」が世界で大絶賛を博しているのは周知の通りだが、これを受けてアメリカはアメリカで、現代のニューヨーク・シティを舞台にホームズの活躍を描く新ドラマを開発中だ。その主演に『トレインスポッティング』のシックボーイ役やTVシリーズ「デクスター」でも知られるジョニー・リー・ミラーが決定した。

CBSが製作するこのドラマのタイトルは"Elementary"。なぜ「シャーロック」とか「ホームズ」ってタイトルじゃないの?という声も聴こえてきそうだが、世界中のシャーロッキアンにとってこのワードは「初歩的なことだよ、ワトソン君(Elementary, my dear Watson.)」というセリフの響きを伴った馴染み深いものかもしれない。ちなみにこのセリフはドイルの原作にはほとんど用いられておらず、その後の幾度にもわたる舞台化、映画化、ドラマ化などで使用され、徐々に定着していったものだ。

アメリカでテレビシリーズを始動するにあたってはまず“パイロット版”と呼ばれる試作品を製作する伝統があり、この完成度によってシリーズ本稼働か、あるいはお蔵入りかが決定される。ジョニー・リー・ミラー主演の"Elementary"もまずこのパイロット版が作られ今後の審判を仰ぐこととなる。

Franken ジョニー・リー・ミラーは昨年、ロンドンで上演されたダニー・ボイル演出の舞台「フランケンシュタイン」にも出演。このとき彼はBBCドラマ「シャーロック」でタイトルロールを演じるベネディクト・カンバーバッチと共演を果たしている。

いま思えば彼の米版シャーロックへの就任はすでにあの頃から運命づけられたものだったのかもしれない。

この記事が参考になりましたら、クリックのほどお願い致します。

TOP】【レビュー】【TWITTER

|

« 【NEWS】パラノーマル創始者による新作ホラー | トップページ | 【NEWS】ベルリン映画祭で話題沸騰中のSF映画 »

NEWS」カテゴリの記事

【地域:英国発】」カテゴリの記事

【映画×偉人】」カテゴリの記事