« 【興行】週末北米Ranking Mar.23-25 | トップページ | 【NEWS】レ・ミゼのラッセル・クロウ初写真 »

2012/03/26

【NEWS】キャメロン、マリアナ海溝から帰還

『アバター』や『タイタニック』で知られる映画監督のジェームズ・キャメロンが、現地時間の25日、世界の最深と言われるマリアナ海溝の最深部への単独潜水に挑み、見事成功を遂げた。

「ディープシー・チャレンジャー」と名付けた潜水艇に乗り込んだキャメロンは2時間以上かけて約11km先にある海底へ降下、その到達した海底にて3時間ほどの滞在時間を過ごした。潜水艇には2大の3DカメラやLEDライトなども装備されており、深海世界の様子も克明に記録されたものと思われる。

Jamescameron
これまでマリアナ海溝の海底に辿りついたのはキャメロンだけではない。1960年には米海軍大尉のドン・ウォルシュと海洋学者ジャック・ピカールがチームを組み、この海底に20分間とどまったとされている。が、潜水艇が着床した際に沈泥などを巻き上げてしまい、その視界は極めて不明瞭だったとも言われる。

米映画史上で最高興収を誇る『アバター』を生みだしたキャメロンはこの続編の舞台として海を描きたいとも語っており、今回の大冒険がいかなる創造性の発露に繋がっていくのかにも期待が高まる。

この記事が参考になりましたら、クリックのほどお願い致します。

TOP】【レビュー】【TWITTER

|

« 【興行】週末北米Ranking Mar.23-25 | トップページ | 【NEWS】レ・ミゼのラッセル・クロウ初写真 »

NEWS」カテゴリの記事