« 【レビュー】London River | トップページ | 【予告編】ディクテイター(年齢制限版) »

2012/05/07

昨晩の月

昨晩の月を見つめていると、穴に吸い込まれそうで怖くなった。

Dscn2947_2 
また、同時にコフィ・アナン前国連事務総長の話を思い出していた。

彼がまだ幼い時、確か幼稚園の先生だと思うのだが、生徒を周りに呼び寄せて真っ白な模造紙を見せたのだそうだ。その真ん中には黒マジックで小さな点が描かれている。先生はみんなに尋ねた。「さて、これは何でしょう?」 皆は「小さな点!」だとか「黒いシミ!」とめいめいに答える。

ひととおり答えが出そろってから、先生は驚いた顔をしてみんなの顔を覗き込んでこう言った。

「あなたたち、こんなに広大な世界の中で、たった一点にしか目がいかなかったの?」

生徒らは先生の質問の意味をようやく理解し、アナン氏もこのときはじめて世の中にはマクロとミクロの二種類の視点があることを理解したのだとか。

この記事が参考になりましたら、クリックのほどお願い致します。

TOP】【レビュー】【TWITTER

|

« 【レビュー】London River | トップページ | 【予告編】ディクテイター(年齢制限版) »

memo」カテゴリの記事