« Looking/ルッキング | トップページ | ダーティ・グランパ »

2016/12/26

2016年マイベスト10

リアルサウンドにて「2016年のマイベスト10」を選出させて頂きました。(過去のベストはこちら

1位、2位は自分の中でもかなり固いものがあったのですが、3位以降はこのような作品を選ぶなんて自分でも蓋を開けてみてびっくりです。

この手のランキングって人それぞれの選出方法があるのと思うのですが、私の場合は「これだ!」と思う作品を順位に当てはめていくのではなく、鑑賞した作品全てをリストアップしてどんどん絞り込む作業。20位くらいまでは楽しく絞り込めるのですが、それから10本を決定するまでがとことんしんどく、辛かったです。あんな名作、こんな感動作を問答無用で振り落とし、もう本当に映画の神様からバチが当たりそう。頭で考え始めると答えが出なくなるので、できるだけ論理的にならないように決めていきました。客観性という点では厳しいものがありますが、どうかどうか、ご容赦ください。

振り返ると、駆け込みで見に行った『君の名は。』が面白く感じられたのは、(ひねくれ者の自分としては)大変意外でしたし、10本の中に劇場未公開作が入ったのも、改めて見返してみてとても意外な結果として受け止めています。

皆様にとって2016年は、どのような映画年でしたか?

この記事が参考になりましたら、クリックのほどお願い致します。

TOP】【レビュー】【TWITTER

|

« Looking/ルッキング | トップページ | ダーティ・グランパ »

今年のベスト」カテゴリの記事