2017/05/23

LOGAN ローガン

映画.comにて、6月1日より日本公開される『LOGAN ローガン』のレビューを書きました。X-MENシリーズでおなじみのウルヴァリンこと”ローガン”3部作の最終章。この役を17年間にわたり勤め上げたヒュー・ジャックマンの最後の登板作となっています(今後もしウルヴァリンが登場するとしたら、それは他の役者によってでしょう)。

Backgrounds_logan_outer

序盤からもう、これまでになかった作品の凶暴性に驚きました。もはや子供から大人まで楽しめるヒーロー映画とはワケが違う。すべての枠組みを取っ払って「荒廃した未来、かつて不死身だった男の、最後の旅路」という単独の映画としても全然成立しうるクオリティ。作り手の覚悟と突き抜け方に圧倒されっぱなしの140分でした。

この記事が参考になりましたら、クリックのほどお願い致します。

TOP】【レビュー】【TWITTER

|

2016/12/06

ミス・シェパードをお手本に

英国映画『ミス・シェパードをお手本に』について書きました。

4d157ffefe66a7e0785333da894911b0

「ハリー・ポッター」シリーズやTVドラマ「ダウントン・アビー」でもおなじみのマギー・スミス主演の人間ドラマ。コスチューム・プレイで見慣れたこの名女優ですが、果たして今回はどんな驚きのキャラクターに挑戦しているのか。老女と劇作家との奇想天外な交流の物語です。

この記事が参考になりましたら、クリックのほどお願い致します。

TOP】【レビュー】【TWITTER

|

2016/04/16

グランドフィナーレ

4月16日より公開となる映画『グランドフィナーレ』(原題:Youth)のレビューを執筆しました。引退した作曲家の胸のうちを、様々な思いがよぎっていく物語。

Maxresdefault

映像の魔術師が『グランドフィナーレ』で描く、甘く切ない”老い”の境地/リアルサウンド

フェリーニの再来とまで賞賛されるイタリアの名匠パオロ・ソレンティーノ監督の最新作です。御歳82となるマイケル・ケインと、76歳のハーヴェイ・カイテルが織りなす人間模様が本当に味わい深く、その一言一言のセリフや彼らの一挙手一投足にドキリとしたり、クスッと笑わされたり、人生という名の年輪を感じたり。

意外と取っ付きにくいことで知られるソレンティーノですが、今回は『グレート・ビューティー』とは違い、幅広い観客層に受け入れられる作品に仕上がっています。

この記事が参考になりましたら、クリックのほどお願い致します。

TOP】【レビュー】【TWITTER

|

2016/04/10

桜の樹の下

ポレポレ東中野にて公開中のドキュメンタリー映画『桜の樹の下』についてレビューを執筆しました。

精霊のような老婆に導かれし公営住宅の暮らしーー20代の女性監督が撮った『桜の樹の下』の魅力/リアルサウンド

身を切るような題材なのだろうと半ば覚悟を持ってスクリーンと向き合ってみたところ、これが逆に生命の躍動を感じさせる素晴らしい瞬間の連続で、心の中に春風が吹いたような気持ちになりました。果たしてご出演された方々は、今年の桜を元気に眺めておられたでしょうか。

それでも人生は続くーーそんな言葉が聞こえてきそうな一作です。


この記事が参考になりましたら、クリックのほどお願い致します。

TOP】【レビュー】【TWITTER

|

2016/03/23

ミラクル・ニール!

英国コメディ『ミラクル・ニール!』のレビューを執筆しました。この映画は、英国が生んだコメディ界のビートルズことモンティ・パイソンのメンバーが勢ぞろいして宇宙人の声を担当。さらに故ロビン・ウィリアムズもまた主人公の愛犬の声を遺しており、そのまたついでに人気絶頂のサイモン・ペッグが主演するという、まるで新旧コメディ・スターの博覧会のような様相を呈しています。

Robin5f1web

伝説的コメディ俳優が揃い踏みした、かつてない偉大な珍作/映画.com

名前を目にするだけで恐れ多い気持ちがこみ上げてくる顔ぶれながら、これだけの面子を集めてこんなにくだらないことをやってしまうのがすごい。すごすぎる。。。監督は『モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル』や『ライフ・オブ・ブライアン』などでもメガホンを取ったテリー・ジョーンズ。

この記事が参考になりましたら、クリックのほどお願い致します。

TOP】【レビュー】【TWITTER

|

2016/03/01

マリーゴールド・ホテル 幸せへの第二章

3月5日公開のイギリス映画『マリーゴールド・ホテル 幸せへの第二章』のレビューを執筆しました。

Bestexotichotel249911

国宝級の名優たちがインドで舞う。爽やかな味わいに満ちた人生賛歌/映画.com

前作の封切り日、私はたまたまイギリスに滞在していたのですが、第一回目の上映を観ようとボックスオフィスにに向かうと、そこには見たこともないほどの長い列。しかも皆さん、見事なまでに中高年の方々ばかり! この国で女王様から”デイム”を授かった女優の持つ力はすごいものなのだなと思い知らされました。

そんな前作の世界的なヒットを受けて、新たな第二弾が誕生。今回はアメリカ勢がリチャード・ギアやデヴィッド・ストラザーンが参戦して華麗な人間模様を彩ります。機会は少ないものの、ジュディ・デンチとマギー・スミスが交わすやり取りも見どころ。

この記事が参考になりましたら、クリックのほどお願い致します。

TOP】【レビュー】【TWITTER

|

2015/12/08

ハッピーエンドの選び方

イスラエル映画を観たのはいつ以来だろう? 日本から遠く遠く離れ、文化も宗教もまるで違うというイメージなのだけれど、しかしそんなかの国から届いた映画『ハッピーエンドの選び方』は、そんな物理的距離をものともせず、おそらく人類が太古から抱えてきたであろう生と死をめぐるテーマを絶妙に扱った問題作でした。ずばり、親友の安楽死をめぐるお年寄りたちの奮闘劇。そんな作品のレビューを執筆しております。

Laetmnisraelidirectors20150604

死は誰のもの? イスラエルから届いた問題作『ハッピーエンドの選び方」が突きつけるテーマを考察/リアルサウンド

古今東西、死をめぐる物語にはやはり価値観の衝突がつきもの。でもこの映画は、決して物事を決めつけず、問題提起をしようとする姿勢が気持ちよく感じられました。そして答えの出ない、出しにくい難しい問題だからこそ、”笑い”を忘れない。そんな姿勢が素敵です。現在公開中。

この記事が参考になりましたら、クリックのほどお願い致します。

TOP】【レビュー】【TWITTER

|

2015/10/12

海賊じいちゃんの贈りもの

原題は"What We did on our Holiday"。離婚寸前の夫婦とその幼いこどもたちからなる家族が、おじいちゃんの誕生日を祝うために車でスコットランドへ向かう。ところが現地で過ごす日々の中で思いがけない事態が巻き起こりーーー。

開始早々、パパとママは口を開けば喧嘩ばかり。長女のお姉ちゃんは離婚の危機を薄々と感じ取って顔を曇らせているのだけれど、下の子たちはいつもと変わらず元気いっぱいだ。これが本作のひとつのリズムとなり、子供らの一挙手一投足、放たれる奇想天外な一言一言がほんとうに楽しくて可笑しくてたまらない。

Mv5bmtqznzgxmjuwn15bml5banbnxkftztg

続きを読む "海賊じいちゃんの贈りもの"

|

2012/07/11

【NEWS】ピーター・オトゥール引退

Ottle 過去8度にわたってアカデミー賞にノミネートされたことでも知られる御歳79の名優ピーター・オトゥール(『アラビアのロレンス』、『チップス先生さようなら』)が60年近くに渡って続けてきた俳優活動に幕を下ろすことを発表した。"The heart for it has gone out of me(演技への情熱が失われてしまった)"とのこと。

Dear All
It is time for me to chuck in the sponge. To retire from films and stage. The heart for it has gone out of me: it won’t come back.

My professional acting life, stage and screen, has brought me public support, emotional fulfillment and material comfort. It has brought me together with fine people, good companions with whom I’ve shared the inevitable lot of all actors: flops and hits.

However, it’s my belief that one should decide for oneself when it is time to end one’s stay. So I bid the profession a dry-eyed and profoundly grateful farewell.

Ever
Peter O’Toole

この記事が参考になりましたら、クリックのほどお願い致します。

TOP】【レビュー】【TWITTER

|

2012/06/01

【NEWS】スタローンとデ・ニーロがリングで対決?

『ロッキー』と『レイジング・ブル』。かつて一世を風靡したボクシング映画でそれぞれ身体を張った演技を見せたスタローンとデ・ニーロが、二人してリング対決に挑む可能性が浮上している。

Dreammatch
映画情報サイトThe Wrapによると、ふたりは『ゲット・スマート』のピーター・シーガル監督の新作コメディ"Grudge Match"の出演交渉に入っている模様。本作は引退した二人のボクサーが互いに積年の恨みをぶつけ合うためにもう一度リングに上がるといった物語らしい。

今のところ三者ともにコメントを避けている状態だと言うが、関係者によるとこの先順調にことが運べば来年の初頭にでも撮影入りできる構えだとか。スタローンは元より、かの有名なデ・ニーロアプローチが再び垣間見れることを期待したいものだ。

この記事が参考になりましたら、クリックのほどお願い致します。

TOP】【レビュー】【TWITTER

|

その他のカテゴリー

50音順タイトル | awards | BOOKS | memo | NEWS | TOP | trailer | WORDS | 【Hero】 | 【my French Film Festival 2011】 | 【おいしい映画】 | 【お年寄りが元気!】 | 【アート×映画】 | 【クラシック音楽はお好き?】 | 【ドキュメンタリー万歳】 | 【メモ】英国王のスピーチ | 【レビュー】 | 【劇場未公開作】 | 【劇薬!】 | 【地域:TOKYO発】 | 【地域:アジア】 | 【地域:中東発】 | 【地域:仏国発】 | 【地域:北欧発】 | 【地域:南米発】 | 【地域:英国発】 | 【学園という名の社会】 | 【宇宙で逢いましょう】 | 【家族でがんばる!】 | 【文芸】 | 【新感覚アクション】 | 【映画×スポーツ】 | 【映画×偉人】 | 【生きるためのファンタジー】 | 【監督:クリント・イーストウッド】 | 【監督:ジョー・ライト】 | 【監督:ミシェル・ゴンドリー】 | 【紛争】 | 【素晴らしき、黙示録の世界】 | 【脚本:ピーター・モーガン】 | 【音楽×映画】 | アウシュヴィッツ訪問 | イベント、取材 | クエンティン・タランティーノ | ジョゼフ・ゴードン=レヴィット | スティーヴン・キング | スティーヴン・スピルバーグ | 一言レビュー | 今年のベスト | 今年のベスト(2013) | 今年のベスト(2006) | 今年のベスト(2007) | 今年のベスト(2008) | 今年のベスト(2009) | 今年のベスト(2010) | 今年のベスト(2011) | 今年のベスト(2012) | 全米BOX OFFICE | 再起復活ベン・アフレック | 旅の記録 | 映画業界